わたしのこと

 

はじめまして

オーナーの名切元です。 小値賀島で生まれ育ちました。 学校を卒業後、福岡の建設会社に就職。数年後、島にUターンし結婚。夫・2人の息子とお嫁さんたち・孫6人家族です。                  

私は、宿のオーナになる前は、夫が経営する電気店で28年働き、電気店を廃業後、小値賀町役場で7年間勤務しました。長男が生後1月になる頃には、電気店の仕事に復帰し、この数十年ずっと走りつづけているような感じでいます。夫がつくりあげた店舗を宿という形で受け継ぐことができ、家族に感謝しております。

近年、島の過疎化が進む中、商店街の経営者の高齢に伴い、廃業する商店・旅館等があり寂しい商店街になりつつあります。まちなか・島の活性化・雇用につながることに何かできないかと考える中、自己所有の空き店舗を利用して、島に貢献したいと思うようになりました。たくさんの方々のアドバイス・ご協力を頂き、宿泊施設「蒼の家」が誕生しました。感謝の気持ちを忘れずに「蒼の家」を大事に育てていきたいと思います。

小値賀島は、自然に恵まれ美しく、地産の物が美味しく、島民の温かさに溢れています。私の希望は、島を大切に思ってくれる人たちに「蒼の家」を引き継ぐことです。そして、島を訪れる方、帰郷・帰省する方々に安心し喜んでご利用できる宿に育てていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。

蒼の家のロゴは、お嫁さんが作成してくれました。愛情がいっぱい詰まったロゴ。「お母さん、これからの人生思いっきり楽しんでくださいね!」って応援してくれたことに、とっても勇気づけられました!

名切元由美子